大好きな犬たち

77

 大好きな犬たち

 あなたの小さな一歩が・・・

あなたのペットに対する気持ち、またペットの道に興味がわいたきっかけなどそれぞれ想いは違うかも知れません。では、もう一度振り返ってください。あなたが本当にペットにしてあげたいことそして純粋にペットにしてあげたい想い。そしてあたなのしたいこと・・・・・・
その大切な気持ちを形にしていきませんか?。

 <たとえば・・・・> 
不幸な動物たちがいます


「不幸な思いをしている動物たちを救いたい!でもどうすれば…。私に出来ることはないだろうか…」
ペットが好きな方なら一度は考えたことのあるテーマではないでしょうか?
現在動物たちを救うためにいろんな活動を行っている人たちも、あなたのような思いはあったはず!
ではまずは自分に出来る「一歩」を考えてみましょう

 ボランティアの方々の
素晴らしい努力。

ほんの10数年前比べると現在犬が殺処分される数は激減しています。これは、人間に危害を加える可能性のある野犬の処分が進んだことと、動物好きの組織・会社・団体またはボランティアの方々・メディアの方等の啓蒙活動が犬を飼うためのモラルを押し上げた結果と言われています。
・・・・・しかしまだ殺処分がゼロでないのも現状。

 皆さまにだって

こういった問題はなかなか改善するために動くことは勇気がいります。時間がかかります。コストもかかります。個人ではなかなか難しいとも言われます。
しかし、小さな一個人でもできることはたくさんあるのではないでしょうか?

たとえば、皆さまから犬とのコミュニケーションの楽しさ、犬との付き合い方、困ったときの対処法、病気にならない為の日頃の健康管理などなど少しずつでも、近くの人からでも、お知り合いだってかまいません。それを発信し、それを続けることをしてみませんか?

そうしたことにより犬との付き合い方が良くなりたり、悩んでいた飼主ががもっと犬が好きになったり・・

 そうしてそういった方が1人でも増えていけば・・・・その小さな一歩は有意義であると考えてよいのではないでしょうか。

関連記事