ブログ

♪猫はこたつで丸くなる♫ 

♪猫はこたつで丸くなる♫

冬らしく寒い季節になってきました。「ねーこはコタツで丸くなる―」と童謡の歌詞にもありますが、本当に猫はこたつが好きなのでしょうか??

「猫の鼻は温度感知器!!」
・猫は鼻で温度の変化を敏感に感知できるから、こたつから伝わってくるわずかな空気を感じ移動しているのです。
この敏感な鼻により寒ければ暖かい場所へと移動して体温調節を行います。また、暑い夏には涼しい所を見つける天才でもあります。

「暗闇に潜むニンジャなんだニャー!!」
家庭で飼われている猫たちも暗闇に身を潜めて獲物を狙ったり、天敵に見つからないように隠れたりといった本能が残っています。

つまりこたつは「暖かい」「暗い」「狭い」「隠れられる」という本能が求めるものを兼ね備えている場所になります。

「こたつの注意点だにゃん!!」
・低温やけど
初期の段階では痛みがないため猫が気がつかないうちに症状が進んでしまうことも。皮膚が赤くなっていたら起こしている可能性があります。

・脱水症
猫は比較的水を飲むことが少ない動物です。首の後ろや背中を軽くつまんですぐに戻れば問題ありませんが、1,2秒経ってもなかなか戻らないときは脱水を起こしている可能性があります。

・こたつのコード
通電中のコードをかんだり、ひっかいたりすると感電ややけどをしてしまう危険性があります。火災の原因になることもあるので注意が必要です。

まとめ

寒さも本格的になる季節になってきました。皆さんも猫ちゃんもしっかり寒さ対策をしてこの冬を乗り切りましょう。