ブログ

ワンちゃんの靴は、ただの「ファッション」だと思っていませんか? 犬用の「靴」は「いざ」という時の必須アイテムです。

ワンちゃんの靴は、ただの「ファッション」だと思っていませんか?
犬用の「靴」は「いざ」という時の必須アイテムです。

数多くの犬用グッズが販売されています。その一つに「靴」があります。お宅のワンちゃんには「靴」を履かせたことがありますか?「おしゃれでかわいいから服は着せています。」ということは耳にします。では「靴」はどうでしょう?「嫌がるし、必要性をあまり感じない…」と思っていませんか?

「犬用の靴」は今からでも履かせることをお勧めします

■こんなシーンで活躍!!
ワンちゃんの靴ってこんな場面で活躍するのです!
例えば・・・
暑く高温になったアスファルト・コンクリート→やけど防止
真冬で凍ったり、雪の積もった路面→凍傷防止
滑りやすい床面→転倒防止
などなど


■中型犬以上は特に重要!
災害時の避難を想像してください。小型犬なら抱っこしたり、リュックやカバンにいれて移動も可能ですね、しかし、大型犬はもちろん、柴犬などの中型犬も、ずっと抱っこして移動は現実的に難しいです。
中型犬以上のワンちゃんは普段から靴を履かせて歩かせる練習をすることが「いざ」という時に役立ちます。

まとめ
犬用の靴は、単におしゃれで履かせるのではなく、いざという「災害時」や、悪路の移動時に足元を守る「超必須アイテム」なんです。
普段から履かせることに慣れさせないと嫌がるワンちゃんが多いです。少しずつ慣れさせて「いざ」という時に備えることが大切な家族の一員=犬を守る手段となります。
ちなみに、犬用の靴が無いときは「靴下」でも代用可能ですよ。