学び方

充実のセカンドライフを

2017.4.30.1-8

IPCペットカレッジ単位制総合課程では多くのシニアの方が学ばれています。皆さま理由は様々で定年後や、お子様が独立された後のセカンドライフを充実させるために新しいスタートを切られています。「新しい家族になった愛犬との生活を充実させるため」「開業されて、好きなことで収入を得るため」「まだまだ長いセカンドライフで新しい事に挑戦」など、それぞれの目標に向けてマイペースで進んでおられます。学び方も3つの期間とフリータイム制でそれぞれのライフスタイルに合わせた学び方をご提案出来ます。

選べる6つのプラン

本校では6つのプランから学ぶプランを選ぶことが出来ます。

  • ご家庭の愛犬や保護犬のトリミングを目指す方は150時間プラン。
  • 爪切りや耳掃除、ブラッシング、シャンプードライ、バリカンなどトリミングの下処理(グルーミングと言います)を行うグルーマーへの就職を目指す方は300時間プラン。
  • グルーマーの技術にハサミの技術を習得・練習し、トリマーとしての就職を目指す、450時間プラン。
  • プロのトリマーと同レベルの技術・経験を習得し、トリマーとしての就職を目指す600時間プラン。
  • トリミングショップを開業したり、トリマー講師として活躍するレベルを目指す900時間、1,200時間プラン。開業にはペット事業所で6か月以上勤務した経験が必要となるのですが、IPCのB級ライセンスを取得された方にはIPCグループのペット関連事業所と6か月の定期契約を結び、働くことも出来ます。
    目的に合わせてプランを選びましょう。
150時間プランで
愛犬との生活を
充実させる

2017.4.30.1-9

 

昨今では、家の中で犬を飼育されている方がほとんどです。人の生活エリアに犬たちが入ってきた状態になりますので、うまく共存する為には、最低限のしつけやトリミングが必要不可欠です。愛犬を使って実習も受けられますので、楽しんで技術を習得していただき、わんちゃんとの充実した生活を送ってください。

900時間、1200時間プランで
開業されて、好きなことで

収入を得る

2017.4.30.1-6

IPCでは開業サポートも充実しています。トリミングの店舗は小規模が基本です。ご自宅をリフォームされて・店舗を借りてなど、プランに合わせてアドバイスさせていただきます。開業に必要な動物取扱責任者の要件を満たした資格も同時取得しますので、卒業と同時に開業が可能です。セカンドライフの収入源として開業し、マイペースで収入を得られている方も多く見えます。

いつまでも若々しく
新しいことにチャレンジ

 

2017.4.30.1-5

新しい事に挑戦するのは、若さの源です。それがお好きなわんちゃんのことであればなおさらです。ドッグトレーナー科では全身を使って、トリマー科では手先を使っての授業を行います。

また、わんわん動物園・ペットサロン。動物病院などを学びの場とした、OJT型教育(職場の中で実践的に学ぶ)を取り入れていますので、シニアの方の社会経験を生かしやすい環境となっています。