主婦

家事に負担をかけずに学ぶ

家事に負担をかけずに学ぶ

2017.4.22.1-1

夢をふたたび

2016-12-30-6

以前からペットのプロを夢見ていたが、別分野への就職やご結婚であきらめてしまった。入学相談された多くの方からお聞きする言葉です。ご出産を機に、退職や休職をされ、あらためて夢を思い出した。そんな、ママさんの夢がかなえられるのも、フリータイム制で学べる単位制っ総合課程の学び方にあります。育児や家事に奮闘されているママさんのお悩みとして

  1. 家事が忙しく、決められたスケジュールでは通えない
  2. 育児にお金がかかるので一度に学費を準備できない
  3. 手に職をつけて、収入に結び付くのかしら

など、いろいろあるかと思います。IPCの単位制総合課程では、お仕事や家事でお忙しい方に特化したカリキュラムであきらめていた夢を応援します。

フリータイム制で自由に学ぶ

img_7925単位制総合課程では受講スケジュールをそれぞれ自由に設定できます。お子さんの学校やパートナーの方のお休みに合わせ予約ができますので、普段の生活リズムを崩さずに学ぶ事が可能です。基本となる生活を崩さずに学ぶには、ご家族のご協力が必要になります。また、お子さんの登校時間も気になるところではないかと思います。フリータイム制では平日はもちろん、土日・祝日も開校しているので、ご家族のご協力を得ながらの受講が可能です。また、開講時間も9:30~12:00、13:00~15:30の2コマを自由に選択できますので、学校や保育園に送りだしてから、下校までの時間を利用して学ぶ事が可能です。

夢に合わせて
6つのプランから選ぶ

本校では6つのプランから学ぶプランを選ぶことが出来ます。

  • ご家庭の愛犬や保護犬のトリミングを目指す方は150時間プラン。
  • 爪切りや耳掃除、ブラッシング、シャンプードライ、バリカンなどトリミングの下処理(グルーミングと言います)を行うグルーマーへの就職を目指す方は300時間プラン。
  • グルーマーの技術にハサミの技術を習得・練習し、トリマーとしての就職を目指す、450時間プラン。
  • プロのトリマーと同レベルの技術・経験を習得し、トリマーとしての就職を目指す600時間プラン。
  • トリミングショップを開業したり、トリマー講師として活躍するレベルを目指す900時間、1,200時間プラン。開業にはペット事業所で6か月以上勤務した経験が必要となるのですが、IPCのB級ライセンスを取得された方にはIPCグループのペット関連事業所と6か月の定期契約を結び、働くことも出来ます。
教育ローンを利用し
家計に負担をかけずに学ぶ

img_6756単位制総合課程ではオリコの教育ローンがご利用できます。ご自分の事よりも、お子さんの事を優先させるのは、どこのママさんも一緒です。夢は追いかけたいが、現金はお子さんの為に残しておきたい・・・。単位制総合課程で学ばれるママさんの半数は教育ローンをご利用になられています。パートやアルバイトでも組み入れが可能ですし、専業主婦の方は、旦那さんの名義でのお手続きも出来ます。また、毎月のお支払金額は50万円以上の利用で最低金額12,000円から1000円単位でご自由に設定できますので、ご家計に合わせてお支払金額を設定できます。

就職から開業までを
しっかりサポート

2016-10-19-3単位制総合課程で学ばれる方は、様々な目標を持って見えます。ご家庭のわんちゃんのトリミングがしたい。プロとして就職したい。自分の店を持ってみたい。など、人それぞれです。体験入学やご説明会にお越しいただいた方からよくこんな質問を受けます。

「ハローワークや求人誌などで、トリマーの求人をあまり見かけないが就職できますか?」

確かに一般的にはあまり見かけないのが現状です。それはなぜでしょう?トリマー業界は慢性的な人手不足です。プロとして技術を身に付けた方で、職についていない方が少ないので、いくら求人を出しても応募がほとんどないので一般への求人を見かけないんです。では、どこに求人を出しているの?それは、ずばりトリマーの学校です。IPCでも毎年1名に対して7件に迫る求人が寄せられています。豊富な求人の中から、条件に合ったお店を探したり、近所で働いてみたい店舗に、インターンを申し込んだりなど、卒業後のケアも万全です。

「小さくてもいいので自分のお店が持てたら」

素敵な目標です。IPCペットカレッジを卒業し、実際に開業されている方が多いのもIPCの特色の一つです。自宅を改造されたり、貸店舗を利用してなど、夢を叶えている方がたくさん見えます。開業のご相談からお手続きまで、細かくサポートさせていただきますので、是非夢をかなえてください!