ブログ

招福!!手軽にできる「愛情たっぷり手作りおせち」作りに挑戦

◆ワンちゃんの「おせち」を手作りで挑戦!!
いよいよ冬の楽しいイベント、お正月がやってきます!人も犬も食べる機会が増え、とってもワクワクすることかと思います。そこで、お正月を楽しく、ヘルシーに過ごすため食事にこだわってみましょう。
肝心なのは楽しいイベントであること。その為には飼い主様の愛情いっぱいの手づくり料理が一番。
愛犬との楽しいひと時を写真におさめられる思い出に残るイベントにするために、是非ここは愛犬の為に腕を振るってみましょう!!

◆手軽に、ひと手間かけた「おせち」に♪


手軽につくる基本は茹でるだけ、盛り付けるだけの手抜きクッキング。
さらに自宅にある食材や安価な材料を利用して。
また、愛犬が健康でいられるようにヘルシーな食材を選択することが大切です。
でも一番こだわって欲しいのは「おせち」のメニューと色合いです。メニューや盛り付けは限りなく本物(人が食べるもの)に近づけて・・・・。
ひと手間加えて愛情たっぷりな「おせち」にしましょう!

◆いかに手軽に、ヘルシー「おせち」を作る!


「おせち」にはその豊富なメニューにそれぞれ縁起の良い意味合いが込められています。
そんな食事を愛犬とともに分かち合いたいものですね。
そこで今回、皆さんでも手軽にそしてヘルシーにできる「おせち」メニューをご紹介します。
尚、ご紹介する食材は一般に犬には有用なものですが、お家のワンちゃんに寄っては持病やアレルギーがある子もいると思われますので、皆さんで配慮してあげてくださいね。
もし心配ならかかりつけの獣医師さんに相談するのも良いでしょう。

「きんとん」…“金団”と書かれ、金色で縁起が良いとされます。栗は高価で調理に手間がかかるので、サツマイモを茹でて犬用ミルクで混ぜてつくりましょう。

「田作り」………“ごまめ(五万米)”とも言われ、豊作祈願となっています。欠かせないメニューだからこそ、煮込み時間短縮のために煮干しのおやつを盛り付けるだけ。

「伊達巻」………華やかな書物等を連想させ、知識・文化の発達を願うものです。いろどりは欠かせないのでここは蒸したとき卵をキッチンペーパで巻いてつくってあげましょう。

「黒豆」…………まめに働き、まめに暮らせるように願うとされています。よく動くワンちゃんに蒸黒大豆を茹でて。味付けはしないでね。

「紅白なます」…紅白でめでたく、祝いの水引にも通じるもの。にんじん大根の細切りを茹でるだけ。かわいい型抜きすれば完成。お酢は不要です。

「八幡巻」………もとはゴボウ料理で、細く長く幸せが続く願いが込められています。鶏もも肉を使い、硬いゴボウの代わり茹でたにんじんいんげんを巻いてレンジでチンして輪切りにすれば出来上がり。

◆素敵な食事で楽しいお正月を♪

家族一緒に過ごすお正月は、人間にとってもワンちゃんにとっても貴重な時間です。楽しくごちそうを準備して、おいしそうに食べる愛犬の笑顔が見られて、ベストショットが撮れれば素敵な一年が始まりそうですよね。
「愛情たっぷり手作りおせち」で思い出に残るお正月をお過ごしください。
※写真はイメージです。