単位制総合課程 2020年4月 開校!

10のポイント

今までの社会人コースには無いフルスペック(専門学校並みの資格 取得数と技能レベル)のフリータイムコース。

社会人でも専門学校並 みの授業・実習編成と資格取得数と技能レベルに妥協しない全く新 しいコースがフリータイム制で2020年4月開校します。どうしても専門学校(2年間の学校)に比べると、資格はある程度取 れるとはいえ資格取得数や技能レベルはそれに届かないという感 が否めないことは、その学習期間やフリータイムゆえの高いハード ルでした。この度、IPCでは多くの社会人コース在校生の希望やご意見を考慮 し、ついに社会人コースに専門学校並みの資格取得数と技能レベ ルを可能とする全く新しいフリータイムコースを誕生させます。[/su_box]

 ポイント①フリータイムで学べる

やはり社会人コースに入学の方は、仕事を続けながら…子供を育てながら…が大事。空いている時間を有効に使えてしっかり学びたい。そのために月~金に毎日決まった時間に学校…ではなく、月曜日から日曜日までの空いている時間を有効に使って学べるフリータイム制の最大有効度はそのままです。

 ポイント②夜間も開校

フリータイムといっても、昼間は仕事が…。夜、夫が帰ってきたら子供を見てくれるから…など昼間よりも夕方からの自分の時間を有効に使いたい。やるならその1日はとことんやりたい…など、それぞれのフリータイムの使い方に自由がきくように9:30~12:00/13:00~15:30/18:30~21:00と1日3単位開校します。

ポイント③取得単位に月間および
ああああ年間とも上限を撤廃

今までの社会人コースでは、取得単位に上限が設定されていましたが、新コースでは上限を撤廃。ご主人の長期休暇には毎日…とか、○月と○月は毎日だけど子供が8月は夏休みなので、私も夏休みなど自由に出校日を選択。1年目は週に2日ぺーすだったけど、2年目の後半は週6など自由に出席できます。また、土日だけ(専門学校だとありえない)という選択も可能です。

 ポイント④座学は自宅や通勤中に
あああああeラーニングでOK

新コースではハイブリッド学習を導入しますので、座学はモバイル端末やPCで通勤中や自宅でOK。学校に来た時は実習中心で学べるから、時間の有効活用ができます。

 ポイント⑤資格に妥協なし

資格も社会人コースだからここまで…という線引きをせず、上へ上へと目指せる他、数もとりたいものはすべて挑戦できる環境を整えました。だからこそ、自分の夢に必要な資格とレベルを目指し頑張れます。専門学校でしか取得が難しかった資格も取得可能に!

 ポイント⑥自分のペースで学べる

どうしても、専門学校などでは同じ学年やクラスに何十人もいたり、同じ進捗で進むためついつい他人と比べてしまったり、遅れて落ち込んだり…ということもありますが、新コースでは定員10名のフリータイムコースですので、出席はそれぞれの組み方で違います。また、進度も違います。先生の距離感や質問のしやすさもあり、自分のペースで濃厚な授業を進めていけます。

 ポイント⑦3年目という選択肢

通常の社会人コースでは12カ月コースを基準に少し多めに来れる方は6カ月コースの選択も可、ゆっくり学びたい方は24カ月コースを選択といったようにあくまでまとめて来ると6カ月がベースでした。新コースでは2年間(専門学校レベル)のカリキュラムとし、フリータイムの有効性を貫くために座学の部分をハイブリッド(eラーニング)にすることにより、実習時間参加の日程選択の自由性を実現、それでもさらに学びたいという方の為に、3年目というさらに新しい選択肢も準備しています。

 ポイント⑧深く広くの選択肢

トリマーを2年間、トレーナーを2年間、トリマーとトレーナーを両方など自分の夢に合わせて決められます。動物看護カリキュラムはどのパターンを選択してもカリキュラムとして盛り込まれるので、学科資格は最大3つ取得することができます。

 ポイント⑨毎日通うのに自信がない
ああああああ方にもオススメ

通信制高校で週に1日ペースで通っていたけど、専門学校などいきなり週5日通うのは自信がない…でもペットの資格がほしいとう方にもオススメです。フリータイムコースなので、週に1日はもちろん自分のペースで学ぶことができます。さらに18歳以上であれば高校を卒業していなくても入学OK(専門学校は高校を卒業していないと入学不可)です。オプションで高卒資格や短大資格もあるので、学歴をついでに目指すことも可能です。

 ポイント⑩卒業後は就職も独立も
あああああああなた次第

就職活動は、履歴書の書き方から万全の体制でサポート。求人は10年連続9倍以上を維持し、就職希望者就職率100%。目指す職業に直結できるのは、IPCだからこそ!独立も経験豊かなIPCスタッフがサポートします。

ペットの専門学校で学びたい…社会に出た皆さんがそう考えた時に、仕事を辞めて改めてゼロから…は、とても勇気が必要です。仕事を辞めずに今の生活を変えずに休日等を利用して学べる学校は無いか?そんな時にIPCペットカレッジを見つけて頂き、ご入学を頂いてまいりました。そしてIPCペットカレッジ27年の歩みの中で多くの社会人入学からの卒業生を輩出してきました。それぞれ就職したり独立したり趣味にしたり卒業後の進路は様々です。今ではその卒業生のご子息がIPCグループの学校にご入学頂いたりすることもしばしばです。社会人からの入学では前述の通り、仕事をつづけながら学ぶか?仕事を辞めて学ぶか?と大枠にすると二者択一の究極の選択といえるかもしれません。IPCグループの高等生として学ぶペットコース(NPC高等学院全日制3年間)や、高校を卒業してから専門学生として学ぶコース(愛知ペット専門学校全日制2年間)などと比べると、社会人コース(仕事をしながら学ぶ6ヶ月12ヶ月24ヶ月選択のフリータイム制)では、フリータイムカリキュラムゆえ、資格数と資格レベルの省きやレベルダウンを余儀なくされました。今回の新しい社会人コースでは、IPCグループの中学生以上・高校生以上・社会人のすべてのコース選択が「フルスペックのコース」になったことを意味します。27年の歴史を経て、IPCグループの生涯教育提供が全年齢層に向け完成しました。今後も様々なご年齢層のペットに関わる夢を持つ皆様に、ご満足いただける学校を目指していきます。

IPCペットカレッジ
理事長 牧  良

「もっと」「しっかり」やりたいをカタチにしました
単位制総合課程 2020年4月 開校!
ついに開校!社会人2年コース
単位制総合課程 ペットトリマー科
単位制総合課程 ドッグトレーナー科
単位制総合課程 カリキュラム
単位制総合課程 募集要項

資料請求は 体験入学は

関連記事