アニマルヒーリングプログラム(A・H・P)
「アニマルヒーリング」や「アニマルセラピー」という言葉を聞いた事がありますか?人と動物とがふれあうことで、お互いに癒し効果が得られるといわれています。アメリカの研究チームの発表によると、「犬は人を元気付け、落ち着かせ、愛情をあたえる。不安を感じている人・気分の悪い人にはこれが大きな救いになる。ほんのわずかな時間、犬とふれあうだけで生理学上、心理社会学上の効果が見られる」とのことです。
NPCの教育プログラムに、「A・H・P」アニマルヒーリングプログラムがあります。動物の癒しの力を最大限に活かし、心理面から落ち着かせ・学習意欲を高め・社会性を養う独自のプログラムです。入学した生徒には、その生徒専用の実習犬「担当犬」が付き、その犬たちの世話などで時間を共有することが、「A・H・P」の基本となります。
一人に1頭、命を任せる事により、深い愛情と責任感が生まれ、自然と毎日担当犬に会いたくなり、その結果として、出席率の向上や社交性の向上など、良い結果に結び付いていきます。中学時の平均出席率が3割にも満たない生徒が、「A・H・P」の効果により9割を超える出席率まで回復した例など、枚挙にいとまがありません。ストレスを感じている状態で、勉強しなさい・学校に行きなさいでは逆効果になってしまいます。生徒たちも、やらなければならない事は理解しているのです。
まずは、生徒たちの眼の輝きを取り戻す事、「A・H・P」はこの為に作られ、絶大な効果を発揮している、NPCにしかできない教育プログラムなのです。