ベーシック コース

入学時はベーシックコース
●新卒1年生は1年目必須
●転入生はベーシックコースからスタート

ベーシックコースとは

ベーシックコースは文字通り、ペットに関すること(ペットトリマー、ドッグトレーナー、動物健康管理)を基礎から学べるコースです。
犬、猫との接し方から、飼育方法、病気に関する知識、健康チェックも自ら行います。そのほか、日常的なケア(ブラッシング、爪切り、歯磨きなど)、犬猫の食事(栄養学)なども学びます。難しいことは決してありません。
基礎をゆっくりと勉強していきます。覚えようとしなくても自然と身に着けることが可能なコースが、ベーシックコースです。焦らず、まずは自分の担当犬とのふれあいから始めてみましょう。「遊ぶ」ことも立派な勉強なのです。楽しんで、癒されながら学べるコース、ベーシックコースは1年次は全員必須です。2年次~3年次は、選択制で続けることが可能です。

ベーシックコース(要約)

●トリマー、ドッグトレーナー、動物健康管理などを幅広く学びます
●幅広い学習をすることで応用力が身につきます
●力を入れたい専攻が出来たらエキスパートに変更できます

ベーシッククラスではこんな勉強をします!

・繁殖実習
・保護犬実習学
・総合学習
・育児繁殖学・解剖生理学
・基礎訓練学
・動物行動学
・美容実習
・給餌学
・ペット美容学
・犬猫学
・看護実習

総合学習の内容
犬との遊び方・猫との遊びかた

犬との遊び方・猫との遊びかた

保護犬活動

NPC高等学院では保護犬・保護猫を里親へつなぐ役割を担う様々な活動を行っています。
保護犬・保護猫を里親につなぐ活動をご紹介します。

保護犬や猫の引き取り

保護された犬や猫の引取を行い、保護された経緯、環境を把握します。

保護犬や猫の健康チェック

病気は無いか、感染症にかかっていないかを詳しくチェックします。

里親に気に入られる様に

トリミング&しつけをつけて健康で友好的で可愛く変身させます。

PickUP TNR活動への取り組み

TNR活動とは地域猫を捕獲し、避妊や去勢手術を施したあとに、再び地域に開放する活動です。この活動を続けていくことで地域猫の増加を止めることが可能になります。本校では地域住民の方と協力し、TNR活動に取り組んでいます。

関連記事