ペット業界へ就職しよう!

2019.7.15.18-19..1

 ペット業界に就職しよう!

引っ込み思案な子には先生が直接就職志望先に連絡してでも、就職活動の第一歩を踏み切らせる。

 丁寧な就職指導
 きめ細かく行う履歴書指導


履歴書の記入方法、自己PRの書き方など細かく指導します。その子の特性を理解し、就職先に信頼される文章の書き方を指導します。

 面接練習に8時間


就職志望先での面接は当然緊張します。緊張して思わぬことを話したり、自分のことばかり話したり…。面接相手に失礼にならない基本的なマナーは当然のこと、緊張して舞い上がらない、相手に好印象を持ってもらえるには…。面接の模擬を何度も行い、本番に備えます。

 インターンシップに30時間


ペット業界での就職では「インターンシップ」がとても重要視されます。何故か…。それはインターンシップをさせることで「人柄」「知識」「技術」がはっきりとわかるからです。当校はペット事業者として長い歴史と多くの事業を持つIPCグループの学校ですから、IPCグループの施設内で学生たちにインターンシップを行ってもらいます。言わば「インターンシップの事前練習」を行うわけです。

 進行チェック・アフターフォロー
 進行チェック、細かい指導

就職活動はきちんとしたルーチンを守れば早い時期に内定を獲得できます。
就職活動のルーチンは以下の通りです。
①就職希望先を求人票等から探し出す。
②就職希望先へインターンシップの申し込みを行う。
③自分が就職希望であることを伝え面接してもらう
①~③をきちんと行えば、就職内定は早くなります。
ところが、これが生徒の自主性に任せると遅くなってしまいます。
そこで、当校では学生の就職活動の進行状況にきめ細かくチェックを行います。

 アフターフォローで個別相談


就職活動のルーチンは守ったけど、なかなか就職希望先から返事が来ない。内定が出ないなど、心配になることもあります。また、学生のミスや勤務態度で就職志望先から苦情が来ることもあるでしょう。こうした場合も学生と就職志望先の関係が悪くならないように、きめ細かく対応していきます。

 就職までの流れ
  4月 就職指導開始


ペット業界へ就職する手順、ノウハウを学びます。さあ、今から就職活動がスタートします。

 4月 インターンシップ


就職志望先のインターンシップで戸惑わないように、IPCグループの施設でインターンシップの事前練習をします。

 6月 履歴書面接指導


自分をよりよく表現する方法は…。一人一人に履歴書を書かせて添削指導します。

 随時 進行チェック


就職活動の進行チェックを個人別に指導します。うまく進んでいない場合、その理由を聞き解決していきます。

 随時 アフターフォロー


就職内定がなかなか出ない場合、今後の対策を考え、就職希望者を的確に内定へと導きます。

 自分に自信のない方へ 
 きめ細やかな指導

 就職志望先に連絡する勇気がない方へ


どうしても連絡する勇気がない場合は、講師が付き添って電話したり、代わりに連絡を取ってでも、就職活動の第一歩へと踏み切らせます。

 自分には長所が無いと思う方へ


履歴書の自己PRなどの項目や、自分の優れた点は・・・考えると「人に誇れるだけの自信が無い」という言葉がよく聞こえます。学生の話をよく聞いて、その子の良いところを引き出し、指導します。

 うまく話せないと思う方へ


上手く話せれば上出来ですが、就職先の方々はそれよりも「真面目さ」「誠実さ」を求めています。それに「元気」と「明るさ」があれば大丈夫です。自信をもって行動してください。

 グループ内の施設で実践的な経験を積む

NPCではIPCグループが経営するペットショップやペット美容室、ペットパーク、動物病院、しつけ教室などを運営しています。ここでペットの現場をしっかり経験できます。実践力が養われ即戦力として就職に有利になる、本物の職業実践教育がここにあります。


NPCにおける学習


IPCグループの実習環境

 NPCの企業研修

●お客様のわんちゃんで実践的な研修ができる
●多くの実務経験を積む企業研修になる
●実践力が身につき即戦力として就職が有利になる

関連記事