資格・ライセンス

 高等学校卒業資格

通信制高等学校の卒業証書です。3年間頑張って学習した証です。通信制高校の卒業証書は全日制と同様の卒業証書となります。

 全日本動物専門教育協会ライセンス

全国の専門学校や専門校が参加する協会の統一ライセンス。動物取扱責任者の有資格も同時に取得できる。

 トリマー

トリマーとして必要な専門知識と技術の習得を証明するライセンス。動物取扱責任者の有資格も同時取得。

 動物臨床助士(令和4年11月1日より呼称変更)


幅広く深い専門知識と技術を修得したことを証明するライセンス。動物取扱責任者の有資格も同時取得。

 家庭犬訓練士


飼育・育成のプロとして、知識と技術の習得を証明するライセンス。動物取扱責任者の有資格も同時取得。

 動物介在福祉士


動物介在福祉士として、幅広い知識と技術の習得を証明するライセンス、動物取扱責任者の有資格も同時取得。

 公認キャットグルーマー

猫の性格や個性にあった猫の扱い方をマスターし、リラックスした状態でグルーミングする知識と技術の習得を証明するライセンス

 公認動物共生環境コーディネーター

動物飼育に関する専門知識や動物の愛護や福祉の知識を持った、共生環境を創出するスペシャリストを認定するライセンス

 公認ハンドラー

犬種ごとの特徴や理想的なスタイル、歩き方、走り方、ポーズなど総合的な知識と高度な技術を習得していることを証明するライセンス

動物取扱責任者とは
動物の愛護および管理に関する法律によって導入された資格で、動物取扱業の種類として「販売」「保管」「貸出」「展示」の5種類があり、ペット事業の種別によって必要な種類の責任者として有資格を得なければいけません。全日本専門協会ライセンスで(トリマー、動物看護師、家庭犬訓練士、動物介在福祉士)は有資格をすべて取得することができます。
 IPCライセンス


一般社団法人 国際ペットカルチャー協会のライセンスです。犬猫の知識や技術レベルを認定するライセンスです。
・犬猫飼育主任管理士2級
・GROOMER C3級~C2級
・TRIMMER C1級~S級
・TRAINER C1級~S級
・VETERINARY NURSE C3級~S級

 愛玩動物飼養管理士

日本愛玩動物協会の資格で動物取扱責任者として店舗責任者や開業を目指す方に有利。

 損害保険募集人・基礎単位

日本損害保険協会の資格。ペット保険を取り扱うために必要。就活に有利。

 

 ペットシッター士資格

日本ペットシッター協会が認定、保管や訓練の動物取扱責任者の資格を取得。

 家庭動物販売士

全国ペット協会が主催する検定試験。就活に有利。

その他外部資格

関連記事